子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

スムージーで口内炎?好転反応か体に合わないのか

 

こんにちは!東京はまためっきり涼しくなっています。

 子宮体がん発覚の経緯あたりを書くつもりでしたが、体調のちょっとした異変により急遽、食生活の話に変更です。

 

 

7月末に子宮体がんⅡ期の宣告と抗ガン剤の勧めを受けて、遅まきながらガンのことを改めて詳しく調べ始めました。

 

ガンは生活習慣病とも言えるので、まずは食生活を変えなければというところに行き当たり、8月から食事を変えました。

ガン対策・体質改善という意味もあるのですが、仮にガンでなかったとしても人として理想的な栄養バランスかつ病気にならない体作りをするのが目的です。

 

これらの食べ物をやめました

  • お肉
  • 砂糖(ショ唐を含むもの。一般的なお菓子など)
  • 乳製品
  • 小麦粉
  • 白米
  • 揚げ物
  • その他食品添加物がそれなりに入ってそうなもの

 

(ときどきネットでガン経験者の方がスウィーツを楽しむ様子を見かけたりするのですが、ショ糖がガンの餌になるって分かっていて召し上がっているのか不安になります。)

 

そして、野菜により酵素フィトケミカル、ビタミンその他の栄養素を効率的に摂取できるよう、グリーンスムージーを飲み始めました。

 

f:id:pooco0212:20170831232822j:plain

 (写真はイメージです、本文とは関係ありません。)

 

最初は、職場の近くにあるジューススタンドで搾りたての野菜ジュース(スムージーではない)を1日コップ一杯いただいていました。

ケール、小松菜、人参が入ってるタイプをメインに。

 

10日ほど前に自分でミキサーを買ってからは、グリーンスムージーを750mlくらい毎日作り、プラスして先ほどのジューススタンドでも飲んだりもしました。

 

 最初は

りんご、レモン、人参に、葉物としてビーリーフや小松菜、豆苗

などを組み合わせて作っていました。

 

昨日からは、りんごが無くなったので、キウィ、バナナを使い始めました。

 

すると昨日あたりから口内炎が出来てしまったんです。

 

8月初旬には顔に湿疹が出来て、その時は「もしかしたら食事を変えた好転反応?!」と思ったことがあったので、今回の口内炎好転反応なのかな?と思ったのでした。

 

ネットで検索してみると、いくつも出てきました、グリーンスムージーを飲み始めたら口内炎が出来たという話が。

“肌がきれいになってお通じの調子もよいのに口内炎が!”という内容です。

 

原因については、

 

  1. 好転反応だから大丈夫だよ~」というもの、
  2. 好転反応というのはおかしい、体に合っていないのだ」というもの、
  3. 好転反応か、体に合っていないかどちらか見極めよう」

 

の3パターンがネットに書かれていました。

 

1.好転反応だ、の例

kousohime.com

 

好転反応だから問題なく、乗り越えれば更に効果を感じられると思うが、辛い思いをして飲み続けるのも本末転倒。葉物を減らすと軽減されると思うよ。といった論調でした。

 

2.好転反応じゃない体に合ってないのだ、の例

kounaien.jp

 

口内炎から毒素を出す?ないでしょ。好転反応って医者が使う言葉じゃないし。胃が弱い人が野菜の大量摂取で胃が荒れたのだろう。といった論調。

 

この方が言う医者は、一般的な西洋医学の医者のことなんでしょうね。

好転反応という言葉は、東洋医学の世界で使われるようなので、西洋医学に偏った知識では“医者が言わない限り根拠に乏しい”ということなのでしょうか。

 

また、“口内炎から毒素を出す”と解釈していらっしゃるようですが、おそらく通常、毒素は排泄物と共に出ていくと思われ、好転反応派の主張としてはあくまで排泄物と共に毒素を出すまでの過程で皮膚や粘膜に一時的な悪影響があると言っているんですよね。

論点がずれてしまっているように感じます。

 

3.好転反応か体に合わないのか見極めよう、の例

www.kireininare.info

 

こちらは一時的な好転反応かもしれないし、食材や飲み方が合ってない可能性もあるよと。食材を変更したり温めたりの工夫を勧めていらっしゃいます。

 

こちらの記事が一番しっくりきました!

 

ここ数日、睡眠時間が短かった上に、野菜を摂ろうとやっきになりすぎて胃がびっくりしちゃったかもしれないです。

毎日ちょいちょい材料を変えてしまっているので何から変えてみるか悩ましいのですが…

工夫しながら様子を見てみます!

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村