子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

風呂嫌いが…温泉・岩盤浴に通い始める

 

9月になりました。週末はいかが過ごされましたか?

口内炎は小康状態のpoo-coです。

 

この土曜日、調布市の仙川町にある温泉施設、仙川湯けむりの里に行ってきました。

 

f:id:pooco0212:20170902175348j:image

 

生まれてから10年くらい仙川に住んでいましたし、高校まではこの辺りに通っていたのですが、当時はこの施設、ありませんでした。

数年前、同僚から湯けむりの里の話は聞いていたのですが、当時の住まいからは遠いのですっかり忘れていましたよ。

 

しかし、ガンの克服には岩盤浴も良いと聞いたので、通いやすい距離での施設を検索したところ、交通の便&価格&町の雰囲気の総合力でこちらの施設をセレクトいたしました!

 

京王線「仙川駅」より徒歩5分の日帰り温泉|天然温泉 仙川 湯けむりの里 |

 

f:id:pooco0212:20170902175404j:image

 

入り口はこんな様子です。

ちょっとした旅館の趣ともいえそう。

 

温泉は露天もあるし、泡風呂やジャグジーやサウナもあって充実しています。

私の第一目的は岩盤浴ですが、温泉施設でもたっぷりリラックスさせてもらっています。

 

…実は私、お風呂が大嫌いだったのです。お風呂・シャワーをしなければと思うだけで鬱々とした気分になってしまうほど。

でも、ガンの手術を経験したことで、自分の中のあらゆる不調を改善したい!と思うようになって、生活スタイルを見直したのを期に、やっとお風呂の良さを体感できつつあります。

(その他、ガンに気づいたことによって、私の中でいろんな物事に対する心の扉が開いていっている感じがします)

 

先月に初めて湯けむりの里に行ってみて、めちゃくちゃ気持ち良かった!

漫画を読めるスペースもあるしww

 

で、岩盤浴がなぜガンに効くのかというと、、、

私も完全には理解できていません(汗)。

 

xn--max-vz2e976bt4pfujh4s.com

 

こちらの記事が簡潔にまとめられていたので貼っておきます。

新陳代謝を良くしたり、免疫力を上げたり、温熱療法的な効果もあるということですね。リラックス出来ることも重要な要素でしょう。

 

ガンは43℃以上の熱で死んでしまうそうです。

体温が43℃になったら大変じゃない?!と思ったのですが、その疑問を解いてくれたのがこちらの記事でした。

 

www.ganbanyoku.org

 

ガン細胞と通常細胞では、温度の上昇の仕方が違うそうなんです。

ガン細胞の方が温度が上がりやすいので、体全体への悪影響が出ないよう温熱治療的なことができるということなんですね。

 

早くまた行きたいな!

 

f:id:pooco0212:20170902175428j:image

 

駅から施設に向かうまでの道のりの雰囲気もいいんです。

仙川は商店街も賑わってるし、その周辺エリアにはオシャレなお店もありますが、全体として穏やかな雰囲気でとても落ち着きます。

 

仙川は、オーガニック食材を売っているお店や メニューに取り入れているカフェがいくつかあります。

今日はKICK BACK CAFEさんに行ってみました。

http://www.kickbackcafe.jp/

 

外観を撮り忘れたのでお食事の写真だけ。

 

f:id:pooco0212:20170902175433j:image

 

 Kランチ 1100円+ドリンク300円。

本当は鶏の唐揚げがメインだったのですが、「お肉を避けてるので抜いてください」と言ったところ、揚げ出し豆腐に変更してくださいました!

お野菜をちょっと増やしてくれる程度で全然よかったのに、ありがたくてありがたくて。

本当は小麦粉も揚げ物も避けているのですが、、、ぺろりと頂いてしまいましたよ。

どれもすごく美味しかったです。

 

とても素敵なカフェだったので、こちらはまた改めて詳しくご紹介したいです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村