子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

お久しぶりです、元気です。でもお通じは課題。

f:id:pooco0212:20180418193055j:image

 

 

随分とご無沙汰してしまいました。

プライベートでご多用でして、楽しくもあり、ブログへの意欲が低減してしまいまして^^;

 

本当はブログを閉鎖しちゃおうと思っていたのですが、久しぶりに開けたら通算1000pv突破したとお知らせがあって、こんな僻地でも検索とかで見つけてくださる方もいるのかなと思ったら更新する気になりました。

 

 

ずっと元気でした。ほぼ。

 

術後半年が経過したので、CTを改めて撮りましたが、問題ありませんでした。

細胞診もクリア。

今後は3か月おきに検診に行く感じです。

 

食事も、引き続き気をつけています。

砂糖、乳製品、小麦粉、お肉はなるべく避けています。

ただ、前ほどには厳しくなくなりました。

白米は週に何回かは食べてますし、たまーにクッキーをぽりぽり齧ってみたり、お肉もデリプレートに乗っかってたら食べちゃいます。

 

術後半年が経過して、体調も気分も安定しているので、基本路線さえ崩さなければ逸脱もありかなぁと思うようになりました。

 

あまり厳しくすると、お店が限られてしまうし、自炊率を増やさないとならないし大変なんですよね〜〜!

 

ということで、冒頭の写真は少し逸脱して鴨肉やバゲットがあるプレートを食べた時のもの。

ミニサイズのグラスでワインも頂いてみました☆

 

 

いま現在の課題は、腸内環境の整備ですかね。

ひどい風邪を引いたのと、我が家がウォシュレットでなくなったことが相まって、お通じが乱れてしまいました(>_<)

 

便が硬くなり、時間帯もバラバラに。

ネットで調べてみると、どうやら出残り便秘と称するお医者さんがいらっしゃいました。

 

スッキリ出きらない→腸内に少し残る→硬くなり、次のが出にくくなる→不規則にお通じがある→スッキリ出きらない

 

のループだそうですΣ(゚д゚lll)

めちゃ思い当たります。

簡易ウォシュレットを導入したら少し改善されてきましたが、運動不足や水分不足など、まだやるべきことがありますね…

 

腸内環境は人間の肝ですから、ちゃんとしないとですね!