子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

これまでの病歴、家族の病歴

ご機嫌いかがですか、poo-coです。

 

poo-coというのは、小学生の頃に親から呼ばれていたアダ名です。

ぷくぷくしてるから、ぷーこ。

 

f:id:pooco0212:20170830210538j:image

 

真ん中のコが私です。

 

体重4kgで生まれ(今は小柄で、ちんまりしてます)、健康面ではかなり順調に育ってきました。

 

小学校低学年でアレルギー性鼻炎

 

その後は何もなくて、

 

30歳くらいで花粉症

 

40歳を過ぎて、ムズムズ脚症候群というのになりました。

これは寝てるときなどジッとしてると体がムズムズしてジッとしてられなくなる、原因不明の病気なんですが、私は軽症で、暑い季節に横になっているとたまに貧乏ゆすりをしたくなる程度です。

あと、眼瞼下垂症かも?ってくらい。

 

これまでの病歴で、子宮体がんの予兆と思われるようなものはなさそうです。

 

出産経験がないと子宮がんのリスクが高くなるそうなので、出産経験のないこともアタクシの場合は大きいかもしれません。

 

生理はほぼ28日周期で来てました。

20代〜30代前半までは生理痛が結構あり、市販の鎮痛剤を使ってましたね。

30代半ばからは、インナービューティーに気を使うようになったからか、また、お腹を温めるようになったからか、鎮痛剤いらずになりました。

 

ただ、ずっとオリモノは気になってたんですよね。

友達とオリモノの情報交換なんかしたことなくて、自分が普通じゃないのか全然分からなかったんですけど。

量、頻度、色など、これって大丈夫なのかな?と思うことは時々ありました。

ただ、血が混じったりピンクっぽくなること、匂いがキツイものなんかは昨年まで滅多にありませんでした。

 

子宮体がんとオリモノの関係は、血が混じる以外に、水っぽいものが出るというのをネットで見たことがあります。

これは、ここ数年たまにあった記憶です。オリモノシートが全部湿ってしまう感じです。

いつからこういうことがあったのか、覚えてないです…

 

あとは、ガンが分かる半年くらい前からかな、ハッキリは覚えてないけど、生理中や前後に起きるような肩・首の凝り(起きてるのが辛くなるレベル)や、頭が重い感じが、毎週末のようにありました。よく昼寝をしてましたね。

ホルモンバランスの影響でしょうか。

 

頭が重いのは、冷えのぼせが原因だった可能性もあります。

ガンになる人は体も冷えてることが多いと本に書いてあったので、間接的には影響しているかも。

 

 

家族の病歴は、

★父方

・祖父が胃がん心筋梗塞で死亡後、解剖で判明)

・祖母が大腸がん(96歳で発覚と同時にほぼ老衰で死亡)

・父と兄が大腸ポリーブ

 

★母方

・伯父が胃がん(手術後は元気)

・母が子宮筋腫甲状腺の病気

 

という感じです。

死因がガンでなかったのと、いわゆるガンの闘病生活みたいなのを見ていないので(誰も抗ガン剤をやってない)あまり実感していませんでしたが、それなりの密度でガンの罹患者がいますね!

特にアタクシは大腸ガンも気をつけねばと思います。

 

この1か月、抗がん剤をやるかやらないかを決めるためにガンのことについていろいろ検索してみましたが、「生活習慣による」という考え方が大半に思います。

食習慣、運動習慣、思考の習慣、これらすべてを含んだ生活習慣です。

遺伝・体質の類似もあるかと思いますが、生活パターンや思考パターンが似ることにより「ガン家系」になるケースも多いのではと思ったりします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村