子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

病院食はひどかった

 

職場の健康診断が近づき、問診票が配布されました。

 

生活習慣の質問として、「朝食を抜くことが週3回以上ある」という項目があります。

朝食はとるべきという神話のようなものはずっとありますね。

 

でも体温を上げるには朝食に固形物を食べない方がいいと言われるし、ガン対策としても、軽い絶食状態を推奨する方が結構います。

 

絶食といっても何も摂取しないわけではなく、スムージーなど流動食や飲み物の摂取はオーケー。

 

私は現在は毎朝スムージーです。

ガン発覚前までは、ヨーグルトか、豆乳に美容ドリンクと良質の油を混ぜたものを飲んでいました。

おかゆにハマった時期もありましたが、固形物を食べない方が腹持ちもいい気がします。

 

入院中の朝ごはんはひどかったな…

f:id:pooco0212:20170907195728j:image

 

これはフリー素材で拾った病院食のイラストなんですが、まさにこんな感じでした。

小麦粉のパンに、申し訳程度のサラダ、そして牛乳。飲むヨーグルトの日もあったかな。

 

食べない方が遥かにマシ!朝食に絶対NGなメニューWorst4 - キニナルkininal.me

 

このサイトに朝食としてパンNG、牛乳・ヨーグルトNGとあり、その理由が書かれてます。

NGなのは朝食に限らないですが。

病院食担当の栄養士さんて、勉強しないんでしょうか。

古い知識に頼ってばかりなんでしょうか。

もしや知っていても変えられない土壌があるの?

 

病院の朝食は、サラダとフルーツだけ頂きました。物足りないときはパンを少しだけかじりました。

 

f:id:pooco0212:20170907195739j:image

 

病院食の夕飯もこんな感じで、たっぷりの白米、茹でて味も栄養素もどっかに行ってしまったような野菜、市販のデザートなどが毎日のように出ました。

揚げ物もありましたね。そうめん、パスタの日も。小麦粉だらけです。

 

ビタミンがあまり摂れないように感じたし、精製したものが多く、糖質の摂取に偏っているように思いました。

 

このまま病院食を続けてたら、確実に体調不良になるなぁと思ったものでした。

 

担当医に食欲を聞かれ、食べたいものがあまりないと答えたら、「菓子パンとか買ってきてもいいよ」と言われて愕然としましたね。

 

退院時には看護師さんから、「病院食のバランスを参考に」と指導され、まじか!と内心叫びましたよ。

 

これから入院される方は、家族や友人を頼れるならば、病院が許す範囲でですが、野菜の旨味と栄養素がたっぷりのスープやおかずを差し入れてもらったらいいと思います。

オーガニックにこだわった美味しいデリを売っているお店もありますし。高いけど。

丁寧に素材を活かした料理ほど、体を元気にするものはないと思いますから。

 

 

皆さまが健康と幸せにあふれる日々でありますように!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村