子宮体がんⅡ期poo-coの健康日記

抗がん剤なしでガン克服を目指すヘルシー&ハッピーライフを綴りたい♪

子宮体がんⅡ期 健康ブログ始めました。

f:id:pooco0212:20170827143118j:plain

 

はじめまして!

ブログ主のpoo-co(ぷーこ)です。

 

プロフィールにもあるとおり、今年の4月、子宮体がんが発覚しました。

43歳になる直前のことです。

これまで大きな病気やケガとは無縁だったため、とても大きな衝撃でした。

インナービューティーにも気を使ってきましたし、仕事も徐々にマイペース&ストレスの少ないものに移行できていましたし。

 

もっとも、当初はⅠa期の見込みでしたし、手術で子宮を取ればほぼお仕舞い(あとは3~6か月ごとの検査)と思っていたので、そこまで落ち込みませんでした。

子どもがいませんので子宮を失うことは悲しかったのですが、これは病気になる前からほぼ諦めかけていたことなので、時々せつなくなるくらいで。

 

しかし術後の病理結果で子宮頚部にも小さなガンが見つかり「Ⅱ期」の判定。

主治医からは抗がん剤(通院タイプのTC療法)を勧められました。

リンパ節郭清も勧められましたが、リンパ節郭清の治療的効果はあまり大きくないことから、これはやらないことに(診断的意義は大きいと説明されましたが)。

 

抗がん剤を勧められた当初は、やらなきゃまずいんだろうと思い、前向きにウィッグの試着をしにいったり、副作用の対策を考えたりしました。

…しかしネットで抗がん剤について調べてみると、抗がん剤を否定する内容も多数見かけ、いろいろ読んだり食事療法を実践したりするうちに、

 

今の自分に本当に抗がん剤治療が必要なのか?

 

と疑問に思うようになりました。

副作用の弊害の方が大きいのではないかとか、抗がん剤のメリットがどれだけあるのか疑問であることなど。

 

医師にそれを伝えると、「初期の治療が大事」と考え直すことを勧められ…

明日また医師と話をする予定です。

 

こちらのブログでは、私の治療経過や体調、抗がん剤について思うこと、食事療法のことなど書いていきたいと思います。

 

皆さんが健康でシアワセな毎日を送れることを祈っています!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村